この記事ではStarfield(スターフィールド)のキャラクター作成時に決める特徴(特性)の種類と効果について紹介していきます。
特徴決める際の参考にしてください。ゲーム内では特徴と特性と翻訳が混ざっている。
キャラクターのカスタマイズ後に、アクティブな各特性には対応するミッションまたはアクティビティがあり、完了するとその特徴を消すこともできます。
↑各特徴はゲーム内で消す方法が用意されているようだ。
※特徴は3つまで選べますが、必ずしも3つ全て覚える必要はありません。自分のプレイスタイルに合わせて選択していきましょう。
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特徴(特性)について
特徴はオプションの項目になっていて、最大3つ選ぶことができます。
特徴は排他的関係になっていて、一方を選ぶともう一方が選べない場合があるので気を付けましょう。
※例えば外交的と内向的は一緒に選択できない。
特徴は大きく3つに分類されます。。
- キャラクターの身体能力に影響
- 生まれ育った環境が選択肢、アイテムや報酬などに影響
- 家族がいる等
特徴はそれぞれメリットとデメリットがあるので決める際は両方を比較して慎重に決めることが大切です。
特徴の種類と効果
下記にスターフィールドで覚えれる特徴と効果について記載してあります。
コロニー連合出身
コロニー連合関係の会話オプションやミッション報酬が増加する。一方で他勢力によつ犯罪の賞金が増加する
サーペントの抱擁
宇宙船で行う長距離移動【グラヴ・ジャンプ】をすると一定時間体力と酸素容量が増加する。しかし定期的に行わないと逆に低下する。
タスクマスター
船関連のスキルに長けているクルーが仲間にいる場合、その船の耐久力を時々全快まで修理してくれる。しかしクルーの雇用費用が2倍になる
ネオンのストリートラット
ネオン街で特別な会話オプションとミッションの報酬が豪華になる。一方で他勢力による犯罪の賞金が大きく増加する。
ユニバーサル育ち
ニューアトランティスのサンクタム・ユニバーサムにある特別な箱に獲得できるアイテムがたくさん入っている。一方で覚醒者の家の箱は入手できない。
共感
仲間に好かれる行動で戦闘能力が上がる。一方で嫌われる行動により戦闘能力が下がる。
内向的
1人で行動中は酸素消費量が減る。一方で人間の仲間と一緒にいると酸素消費量が増える。
外交的
人間の仲間と一緒にいると酸素消費量が減る。一方で1人で行動中は酸素消費量が増える。
夢の家
自分の家がある状態でゲームが始まる。しかし住宅のローンが残っており毎週支払う必要がある(125000クレジット分)
大地
地上(惑星内)にいると最大体力と酸素容量が上昇する。一方で宇宙空間にいると低下する。
子供
プレイヤーの両親がゲーム内に出現する。特別な会話等が追加される一方で毎週所有クレジットの2%が両親に振り込まれる。
宇宙
宇宙空間にいる場合に最大体力と酸素容量が増加する。一方で地上(惑星内)にいると低下する。
崇拝される英雄
熱烈なファンがゲーム内でプレイヤーに会いに来て、仲間入りやプレゼントをくれる。しかしうるさい。
指名手配
体力が低い時に与えるダメージが増加する。しかしゲーム内で時々敵NPCが襲撃してくるようになる。
異星生物のDNA
初期から高い体力と酸素容量を持っている分、回復アイテムの効果が減少する。
自由恒星同盟の入植者
自由恒星同盟の特別な会話オプションやミッションの報酬が豪華になる。一方で他勢力による犯罪の賞金が増加する。
覚醒者育ち
ニューアトランティスの覚醒者の家の特別な箱からアイテムがたくさん手に入る。一方でサンクタム・ユニバーサムの箱は獲得できなくなる。