この記事ではStarfield(スターフィールド)の装備に付与されるオプション効果(追加効果)について一覧にして紹介していきます。
ハクスラ要素に当たる部分ですが、装備のオプションは自分のプレイスタイルに合う合わないなどもあるので是非確認してください!
どんなオプション効果が用意されているか気になる方も是非!
↑レア度により1~3種類の追加効果が装備に付与される。
ランダムと記載しましたが、武器系には攻撃系の追加オプションが、防具にはダメージ軽減やステルスなどの特殊効果が付くようになっています。
※製作中、随時更新
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おすすめオプションについて
筆者がおすすめするオプションは
- 【最大重量値増加】や【酸素容量値増加】などの探索に活躍するもの
- 【オートで2回開錠してくれる】【ステルス時に透明になる】などの特殊効果が付くもの
などの探索の助けになったり特殊な効果が付与されるオプションです!
武器のダメージupや防御力up系そこまで大きな恩恵が無いと思われます。
特にメカナイズ・高速化などの最大所持重量upは見かけたら装備したいですね。
おすすめオプション
- 資源輸送者:資源の重量が25%軽くなる
- 酸素ブースト:酸素容量+20%
- 武器ホルスター:武器の重量が50%軽くなる
- メカナイズ:最大所持重量+40
- 高速化:最大所持重量+20
- カメレオン:ステルスして、動かないでいると環境に溶け込む(特にステルスプレイ時に)
- ハッカー:ハッキング中に最大オート開錠の回数+2
オプション一覧と効果
※新しいの見かけ次第追加していく
戦闘系(ダメージUP等)
- スペースハンター:宇宙にいるときは与ダメージが30%増加し、惑星にいるときは予ダメージが15%低下する
- 対人用:人間へのダメージが10%増加する
- 爆発的:爆発性の弾丸にランダムで切り替える
- 腐食:腐食性のダメージをランダムに与え、6秒間ターゲットのアーマーを低減させる
- エクスターミネーター:異星生物へのダメージが30%増加する
- エレメンタル:腐食性、放射性、毒、発火のダメージをランダムに与える
- バーサーカー:アーマーが低いほど与ダメージが増加する
- ラピッド:攻撃速度+25%
- 拡張マガジン:マガジンの基本容量が倍になる
- ヘッドハンター:ターゲットの頭に攻撃を当てると、次の攻撃の予ダメージが25%増加する
- 逆アセンブラ:ロボットへのダメージが20%増加する
- 毒:毒のダメージをランダムに与え、ターゲットの動きを遅くする
- 先攻:体力が最大の時にターゲットに与えるダメージが2倍になる
- 背水:HPが低いほど与ダメージが増加する
- 切り裂く:ターゲットに出血効果をランダムに与える
- 破滅的:低確率で敵の戦意を喪失させる
- バッシュ:銃のバッシュ時に与えるダメージが倍になる
- 手動装填:不安定な弾薬で威力はあるが、質にバラつきがあるため、時折射撃に失敗することがある
- 震盪:低確率でターゲットを転倒させる
- フェリアス:連続して命中するたびに与ダメージが増加する
- 凶暴化:低確率でターゲットを凶暴化する
- スタッガー:低確率で敵をよろめかせる
- 1インチパンチ:弾丸がショットガンのように広がる
- 放射能汚染:放射性のダメージをランダムに与え、ターゲットを戦意喪失させる
- テスラ:弾が着弾箇所付近に電気を放つことがあり、近くの敵にダメージを与えたうえ動きを遅くする
戦闘系(耐久)
- 戦闘経験者:人間の敵から受けるダメージ-15%
- 対バリスティック:遠距離武器から受けるダメージー15%
- アーマープレート製:被物理ダメージ、エネルギーダメージ、EMダメージ-10%
- ビーストハンター:異星生物の敵から受けるダメージ-15%
- 技術者:ロボットの敵から受けるダメージ-15%
- 除去:被エネルギーダメージ-15%
- 反射:4%の確率で攻撃を反射させる
- 強化:HPが低いほどエネルギー耐性と物理ダメージ耐性が増加する。最大+100
- 剛健:被近接攻撃ダメージ-15%
基礎強化系
- 鉛裏打ち:放射線耐性+25
- 資源輸送者:資源の重量が25%軽くなる
- 酸素ブースト:酸素容量+20%
- 消毒剤:汚染空気耐性+25
- 酸素フィルター:酸素消費量-25%
- 液冷式:熱耐性+25
- 亜鉛メッキ:腐食耐性+25
- メカナイズ:最大所持重量+40
- 高速化:最大所持重量+20
- 武器ホルスター:武器の重量が50%軽くなる
- 軽業師:落下ダメージ-50%
特殊効果系
- カメレオン:ステルスして、動かないでいると環境に溶け込む
- 回復泥棒:人型の敵を倒すと、追加の回復パックを落とすことがある
- 自動回復:攻撃を受けて体力が25%未満になると、60秒に1回、回復パックが使われる
- リパルシプ:5%の確率で近くの攻撃者を武装解除させる
- ハッカー:ハッキング中に最大オート開錠の回数+2
- 発火:10%の確率で近くの攻撃者を燃やす
- リアクティブ:10%の確率で近くの攻撃者をよろめかせる
- キャリーアシスト:重量オーバーの状態で走行中の酸素消費量が75%減少する
- センサーチップ:移動中の射撃制度が20%上昇する