今回はオーバープライムのジャングルの立ち回りや考える事について紹介、解説していきます!
ジャングルは状況によって毎回同じ立ち回りや周回が出来ない為、臨機応変な動きが求められます!
その為にモンスターの沸く時間や周回方法など基本的な事を覚えておき、どんな状況でも対応できるようにしていきましょう!
MOBAが初めての方に向けて分かりやすく紹介していくので参考になれば幸いです。
この記事では
- ジャングルに適しているヒーローについて
- 中立モンスターとオブジェクトの沸く時間について
- ジャングルの回り方
- ジャングルを回る際に意識すること
- 各クラスのお勧め1コア目のアイテム
の5点について解説していきます。中盤~後半の動き等はまた機会がある際に
※一般的なMOBAの考えでまとめていきます。ジャングルの動きはケースバイケースなので例外がある場合もあり参考程度で見てください。
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ジャングルに適しているヒーローについて
まず、ジャングルをプレイする際のヒーロー選びについて紹介します。ジャングルに適しているヒーローには下記3つの項目があり、これに該当しているヒーローが基本ジャングルに適しています。
- 通常攻撃が近接攻撃のヒーロー
- 周回する上で便利な低CDなおかつ範囲攻撃のスキルを所持している
- 強力なブリンク(移動スキル)やCC(移動阻害)スキルを所持している
通常攻撃が近接攻撃のヒーロー【範囲攻撃】
オーバープライムのヒーローはLOLなどのMOBAと違い近接攻撃のヒーローの通常攻撃が【範囲攻撃】になっています!その為回る際の効率が遠距離攻撃ヒーローと段違いです。
オーバープライムの中立モンスターは1~3体で構成されていて、3体の際に特に近接攻撃が範囲な点が大きく影響していきます。周回速度はジャングルの命です!
下に近接攻撃ヒーロー【グラックス】と遠距離攻撃ヒーロー【レヴァナント】でモンスターの狩る様子を載せておきます。
見てもらえば分かりますが、レヴァナントの通常攻撃が1体ずつにしか入らなくて時間がかかりまくっているのが分かると思います。
なのでジャングルは大前提【近接攻撃のヒーロー】を必ず選ぶようにしましょう!
近接攻撃のヒーロー【グラックス】のモンスター狩り時の様子
遠距離攻撃ヒーロー【レヴァナント】のモンスター狩り時の様子
周回する上で便利な低CDなおかつ範囲攻撃のスキルを所持している
ジャングラーはモンスターを狩る速度、つまり周回速度がとても大事になっていきます。
その為に所持スキルに低CDで範囲攻撃があるヒーローを選ぶことで周回速度を上げる事が出来ます!
モンスターを狩る速度が速い=被ダメも減る為、HPを高い状態に保って前線に居れるのも大きいです。
低CDの範囲攻撃は例えばグラックスの【右クリック】やジェナの【Qスキル】などが該当します。
※カラーリなどアサシンでファーム速度よりガンク(他レーンに介入してキルを狙う)が目的のヒーローもいる為、絶対ではありません。
強力なブリンク(移動スキル)やCC(移動阻害)スキルを所持している
ジャングルの役目としてレーンフェイズでのガンク(他レーンに介入すること)が1つ仕事になってきます。
ガンクを仕掛ける際は敵ヒーローを追いかける強力な移動スキルやスタンやスネアなどのCCを持っていると成功率が上がる為、そのようなスキルを所持しているヒーローを選ぶようにしましょう!
こちらも2点目と同様グラックスの【Eスキル】と【Qスキル】、ジェナの【右クリック】と【Eスキル】が該当します。
グラックスの【Eスキル】のブリンクと【Qスキル】の引き寄せのコンボ。【Rスキル】もスタンあり。
ジェナの【右クリック】のブリンクと【Eスキル】の打ち上げ。【Rスキル】で追撃も可能。
各項目を踏まえて最後にジャングルに適している&良くマッチングで見るヒーローを紹介しておきます!この6体のいずれかを選んでおけばまず間違いないです。
ファイター | ||
タンク | ||
アサシン |
中立モンスターとオブジェクトの沸く時間について
ジャングルを回る際に覚えておきたい各中立モンスターの沸く時間とオブジェクトの沸く時間についてここで覚えていきましょう!
ジャングラーの理想は【中立がいない暇な時にガンク】【オブジェクトが沸いたら寄る意識】です!
トリアカン(赤バフ)とフラヴィ(青バフ)の沸く時間
赤バフと青バフはゲーム開始【1:20】から沸き始め、狩ると【270秒後】に再び沸きます。
両バフとも所持しているだけで強化されるので沸く時間を特に意識して覚えておきましょう!
ちなみに初手でバフを狩った際は大体ゲーム内時間【6:15辺り】で2回目のバフが沸きます。目安にしてください!
雑魚中立モンスター
赤バフと青バフ付近にいる中立モンスターは両バフよりも10秒遅い【1:30】から沸き始め、狩ると【330秒後】に再び沸き始めます。
ジャングラーのレベリングのメインはこの雑魚中立モンスターが主なので、積極的に狩る様にしましょう!
両バフの付近に4種類ずつ、合計8種類の雑魚中立モンスターがジャングルには用意されています。
プライムの精霊
プライムの精霊はゲーム開始【5:00】から沸き始め、狩ると【330秒後】に再び沸きます。
プライムの精霊は倒す事で倒した側のヒーロー全員に永続バフが乗る大事なオブジェクトです。
5分以降や沸いてる際は常に取る意識、取られない意識を持ちましょう!
守護者のしもべ
守護者のしもべはゲーム開始【8:00】から沸き始め、狩ると【360秒後】に再び沸きます。
守護者のしもべを狩ることでレーン内に召喚することができて、タワーにダメージを与えれます。
敵のタワーやインヒビターを壊す際に大きな影響を与える為、こちらも大事なオブジェクトです。
19:30になると同位置にプライムの守護者が出現する為、守護者のしもべは姿を消します。
プライムの守護者
プライムの守護者はゲーム開始【20:00】から沸き始め、狩ると【360秒後】に再び沸きます。
プライムの守護者はゲーム内で一番大事なオブジェクトであり、狩ることで一定時間強力なバフが手に入ります。
20分以降は常にプライムの守護者に意識を持つようにしましょう!
ジャングルの回り方
ジャングルの回り方には様々な種類があります。ここでは本当に基本的な4点を紹介していくのでまずはこれを覚えていきましょう!
2週目は1週目と同じサイドから回る様にしていきましょう!(中立モンスターが沸くCDの関係上)
注意点としてジャングルの動きは相手ジャングラーのカウンタージャングル(自軍のジャングルに入ってくる動き)や、ガンクで体力が減ってリコールしたりなどでジャングルルートを変更しないといけない場合があります。
なのでここで紹介した動きを毎回出来るわけでは無いと思います。なので本当に参考程度に「こういう回り方や考え方があるんだなぁ」程度で読んでもらえると嬉しいです。
※LOLの経験を元に書いています。オーバープライム独自のメタや周回方法がこれから発見されていくと思いますので、その際はそちらを後日追加していければとおもっています。
今回紹介する回り方は4点です。初心者にお勧めする順番で記載しています。
- フルクリア最速6レベル (初心者お勧め度☆☆☆)
- バフ→バフ&1キャンプクリア後3レベルガンク(初心者お勧め度☆☆☆)
- バフ&片側サイド2キャンプクリア後3レベルガンク(初心者お勧め度☆☆)
- 赤バフ→最速2レベルガンク(初心者お勧め度☆)
【1】フルクリア最速6レベル(初心者お勧め度☆☆☆☆)
オーバープライムでは自軍内のジャングルモンスター10キャンプ全てを狩ると一周目で6レベルに到達します。1キャンプの再出現時間が330秒のオーバープライムでは1週目をフルクリアする選択肢があります。
例えで↑の画像の①~⑩の様に向かっていく方向へ流れで狩っていくことでグラックスで5分15秒ほどで狩り終えました。
この時点でリコールしてもう一度6分15秒代に沸く2週目の赤バフを狩った後に1分ほど2週目の雑魚中立が沸くまで時間が空きます。
この空いた時間でレーンにガンクを狙うのが理想の動きになっていきます。
レベルも6を超えてULTもあり、赤バフと1400ゴールド分の装備更新が出来ている為十分に影響力を出せます!
メリット
- ガンクを狙わない分安定して自分のレベルと装備を整わせることが出来る。
- 相手の2~3レベルガンクを味方レーナーが捌いてくれたらその時点で自分が有利になる。
デメリット
- 敵ジャングラーが3レベルガンクを狙ってくる場合、成功すると先にレーナーが崩れてしまう場合がある。
- ガンクを7分ほどまでしない為、レーンが崩壊しているケースがある。
この回り方は【ガンクをいつすれば良いか分からない。ウロチョロしてしまう】初心者の方に最適です。
僕自身は初心者はファームの大切さを知るためと、ガンクのタイミングが分からずウロチョロするならば割り切ってフルクリアをしても良いと思っています。
とりあえず自分自身が一周目の時点で腐ることは無いですからね。
【2】バフ→バフ&1キャンプクリア後3レベルガンク初心者お勧め度☆☆☆)
赤バフ→青バフ+1キャンプを狩って両バフがある状態で3レベルガンクを狙う動きになります。
画像の場合はミッドレーンorソロレーンにガンクを狙うことになります。
ダブルバフを必ず保持できる為、ガンク成功率は勿論、敵ジャングラーと接敵した際に勝てる確率が上がります。
MOBAでは3レベル帯のガンクは割と起こりうるタイミングなので、ジャングルに慣れたら狙ってみて良い動きになります。
メリット
- 通常スキルが全て揃う3レベルでガンクを狙う為、ガンクが成功しやすい。
- ダブルバフを確保することによる一定時間のステータス上昇が狙える。
- ある程度レーンの状況が変化しているので、ガンクが出来るか出来ないかの判断が付けやすい
- 逆側のサイドに向かう為、最序盤でソロレーン側のカバーが出来る。
デメリット
- ガンクが刺さらない場合に相手ジャングラーがフルクリアを狙っていた場合後れを取ることになる。
- DUOレーン側へ敵ジャングラーが3レベルガンクを狙っていた場合カバーすることが出来ない。
【覚えておきたいこと】最速3レベル(バフ+中立2キャンプ)で狩ってはいけないモンスター
ジャングラーが3レベルになる為には【バフ+中立2キャンプ】を狩る必要があります。(バフ+バフ+中立モンスターも可)
しかし例外として【バフ付近の1体のキャンプ】は他の中立モンスターと比べて経験値が少なく設定されていて、このキャンプを含めて狩ると3レベルに到達しません。
適当に狩っていると3レベルに到達しないケースが出来るので、最速3レベルになる為このキャンプは狩らないように気を付けましょう。
【3】バフ&片側サイド2キャンプクリア後3レベルガンク(初心者お勧め度☆☆)
赤バフを狩った後に、そのまま周囲の2キャンプ(例外あり)を狩ると3レベルに到達します。この時点で画像の場合は【DUOレーン】or【ミッドレーン】にガンクを狙う動きになります。
ガンクはレーンの状況でどっちに行けば良いか判断が難しいと思いますが【ミッドレーン】を狙うとそのまま逆側のジャングルを回れる為ロスが少ないです。
MOBAでは3レベル帯のガンクは割と起こりうるタイミングなので、ジャングルに慣れたら狙ってみて良い動きになります。
このルートは3レベル時でガンクが難しいならばフルクリアに変更することも可能なので状況で変えていきましょう。
メリット
- 通常スキルが全て揃う3レベルでガンクを狙う為、ガンクが成功しやすい。
- ある程度レーンの状況が変化しているので、ガンクが出来るか出来ないかの判断が付けやすい
- 同サイドに残っている為、最序盤でDUOレーン側のカバーが出来る。
デメリット
- ガンクが刺さらない場合に相手ジャングラーがフルクリアを狙っていた場合後れを取ることになる。
- ソロレーン側へ敵ジャングラーが3レベルガンクを狙っていた場合カバーすることが出来ない。
- 片側のバフを狩るのが遅れる為、敵ジャングラーが入ってきて狩られているケースがある。
【覚えておきたいこと】最速3レベル(バフ+中立2キャンプ)で狩ってはいけないモンスター
ジャングラーが3レベルになる為には【バフ+中立2キャンプ】を狩る必要があります。(バフ+バフ+中立モンスターも可)
しかし例外として【バフ付近の1体のキャンプ】は他の中立モンスターと比べて経験値が少なく設定されていて、このキャンプを含めて狩ると3レベルに到達しません。
適当に狩っていると3レベルに到達しないケースが出来るので、最速3レベルになる為このキャンプは狩らないように気を付けましょう。
【4】赤バフ→2レベガンク(初心者お勧め度☆)
まず初めに伝えときますがこの赤バフ→2レベガンクは【ハイリスクハイリターン】の博打の様なアクションである事を伝えておきます。やるならキルもしくはデキマ原石のフラッシュは落としたいです。
また、予め向かう予定のレーナーに【1レベルで激しいファイト】をしてもらう必要があります。
メリット
- 味方レーナーが最序盤で有利を築き、そのまま有利の状態でレーン戦が出来る。
デメリット
- ガンクが刺さっても刺さらなくても自分自身の周回が遅れる。
- 相手ジャングラーに2レベ時点での現在位置と、向かった方向がバレる
特に2つ目の自分の位置を相手ジャングラーに教える点が大きく、相手のジャングラーが上手い人の場合この時点で自軍の自分がいない方のジャングルを荒らしに来ます。
下の画像の赤丸と青丸を見てもらいたいのですが、もし自分が2レベガンク後にそのまま自軍に戻って同サイドのジャングルを狩って赤の⑥まで行ったとしましょう。〇の数字が行動順番です
その間に相手のジャングラーが上手な場合逆サイドの自軍ジャングル内に入り青の⑥まで行動を起こします。
自分が逆サイドの自軍ジャングルで向かったら赤の⑦しか残っていませんでした。
敵ジャングラーはその間に青の⑦から⑭まで残りの自軍ジャングルを狩り始めます。
狩るものが無い自分は敵ジャングルに攻め込みますか?レベル差で負けますよね。そもそも自分は敵ジャングラーを一度も見ていないからどこでファームしているかも分かりません。
最終的に自分は②はガンクなので1週目で狩れたチャンプは【6チャンプ】
相手は全て狩っているので1週目で狩れたチャンプは【14チャンプ】
一周目の時点でファームする場所が無くなり詰みました。ガンクを狙っても相手のジャングラーの方がレベルが高く、装備も出来ているので出会ったらまず勝てませ
ここま酷いケースは稀かもしれません。しかし、MOBAをやり込んでいるジャングラーのプレイヤーは必ず自軍のジャングルを荒らしてきます。
2レベガンクは相手ジャングラーが上手ければ何もできなくなるムーブなので基本的には避けた方が良い選択になります。
ジャングルを回る際に初心者が意識する事3点
ここではジャングルを回る際に初心者が意識することを3つ紹介していきます。覚えておいて損はないので是非一度目を通してください!
破壊者の石は自分のHPが減ってから使用する
破壊者の石と呼ばれるジャングルのスタートアイテムの使用効果に【回復効果】が付いているのを知っていますか?
モンスターに使用した際【自身のHPを最大HPの10%+100回復】します!
これはHP1000のヒーローが使用したら200回復することになり、【HPポーション】1つ分と同じ数値回復するということです!
もし序盤にHPが高く維持出来てない初心者の方は最初のバフに対して沸いた直後に使用していたり、もしかしたら使用せずに周回しているかもしれません。
オブジェクトファイトの際は【トドメを刺す】為に使われますが、普段のジャングル周回時(特に1週目)に関しては自身のHPが減ってから使うように意識しましょう!
モンスターからモンスターへ向かう際に【スプリントモード】を使う
ジャングラーが周回する際の【移動時間】は出来る限り短縮していきたいポイントです。
その為、自軍ジャングル内を回る際は少しでも距離が離れているならば【スプリントモード】に変更して移動速度を上げて次のモンスターに向かいましょう!
狩ったらスプリントモードに変更する癖を付けておくと無意識にシフトキーを押せるようになっていきますよ!
最速3レベル(バフ+中立2キャンプ)で狩ってはいけないモンスター
ジャングラーが3レベルになる為には【バフ+中立2キャンプ】を狩る必要があります。(バフ+バフ+中立モンスターも可)
しかし例外として【バフ付近の1体のキャンプ】は他の中立モンスターと比べて経験値が少なく設定されていて、このキャンプを含めて狩ると3レベルに到達しません。
適当に狩っていると3レベルに到達しないケースが出来るので、最速3レベルになる為このキャンプは狩らないように気を付けましょう。
【失敗例】赤バフ→2体セットの中立モンスター→1体の中立モンスターと狩って3レベルに到達していない
各クラスお勧め1コア目のアイテム
最後にジャングルでピックされるであろうクラス【ファイター】【タンク】【アサシン】のお勧め1コア目のアイテムを紹介しておきます!(全部物理系のヒーローと過程)
使用するヒーローによって変わってくるかもしれませんが、とりあえず積んでおけば間違いないアイテムです!
ちなみに最初の買い物は【破壊者の石】+【150g分のアイテム】のこれで間違いないです!
慣れたらポーションを減らして監視者の眼を増やすなど自分に合うアイテム選びをしていきましょう。
ファイター向け1コア目のアイテム【ウィップソード】or【精霊の牙】
ファイター向けでは【ファーム速度】か【バースト】のどちらが自分に合うかで下の2種類から選択をしましょう!
ウィップソード
ウィップソードは通常攻撃に追加で50%の物理ダメージが乗ります。ファーム速度が上がるのでファーム力を上げたいファイターヒーロー向けです。ASアップ系のアイテムとも相性〇
購入する際は素材の【プラズマムチ】から購入する事で同様の効果を30%で得られるのでこちらから買うようにしましょう!
ガンクや敵ヒーローと戦う際の一瞬のダメージを底上げ&移動速度低下が欲しい場合は精霊の牙を購入しましょう!この効果はモンスターやティアンにも有効です。
精霊の牙
精霊の牙の使用効果で一瞬で物理攻撃力の150%と30%の鈍化を与えれます!ヒーローに一瞬のバーストや追撃をしたい場合に選択しましょう。
購入した際は必ず使用効果を忘れないで戦闘中に使うようにしましょう!
購入する際は素材の【オプチニウムメイス】から購入する事で同様の効果を100%で与えれるのでこちらから購入するようにしましょう!
タンク向け1コア目アイテム【シンミアのおもちゃ】
タンクヒーローはこのアイテム初手一択だと思います。シンミアのおもちゃを買いましょう!
持続効果のダメージがモンスターに対して100%上昇(実質2倍)になるので狩る速度が上昇します!
勿論敵ヒーローとの戦闘面でも役に立つので真っ先に購入していきましょう!
購入する際は素材の【セトリクタマスク】から購入する事で12ダメージを与えれます。
アサシン向け1コア目アイテム【刃の嵐】
アサシンヒーローはプレイヤーそれぞれの考え方で変わってきてしまうかも知れませんが、刃の嵐は候補の1つに入ります!(精霊の牙を購入する方もいるので参考程度で)
使用効果の移動速度20%上昇と【物理貫通力】で敵の柔らかいキャリーヒーローを倒しやすくなります!
使用効果はCD40秒と短い部類なので忘れずに使用するようにしましょう!
最後に
筆者のLOLの経験を元にジャングラー向けに必要なことを書いてみたつもりですが、オーバープライムをやり込んでいる方が見たら【違くない?】と思う点があるかもしれません。
もし違う点等ありましたらご指摘、連絡ください!すぐ対応します。
これからジャングルをやる方に参考になれば嬉しいです。