【PARAGON:THE OVERPRIME攻略】ゲーム内で買える全68種類のアイテム効果解説パート1

この記事ではオーバープライムで購入できる伝説アイテム全68種類装備(12/11時点)の効果を1つずつ紹介&解説していきたいと思います!

初心者の方向けに簡単にですがまとめていきますのでこれから始める方は是非参考にしていただければと思います。

パート1ではまず2000ゴールド代の40種類の装備についてです。

3000ゴールド代のパート2はこちらです

※使用効果は自分でアイテム欄の数字キーを押して使用すること。持続効果は勝手に発動する効果の事です。

↑値段が安い順でまとめていきます。
 
こなちゃん
筆者はLOLでS6とS8チャレだったのでMOBAのアイテムは大体分かります。個人的な考えなので参考程度で読んでください!
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[adcode]このブログで紹介しているPARAGON:THE OVERPRIME(オーバープライム)の攻略記事をここにまとめておきます。気になるページに飛んで読みに行ってもらえれば嬉しいです。随時記事を増やしていく予定です。[…]

電流の石

主にレンジャー(ADC)のヒーローが持つアイテムです。通常攻撃4回ごとに範囲ダメージを上げれる為プッシュ力が上昇します。

また、4回という数が決まっている為攻撃速度(AS)を上げるアイテムを一緒に積んでいくことで発生させる頻度を増やすことが可能です!

しかしステータス上昇と素材の関係上、物理攻撃力は上昇しない為、初手では無く2~3コア以上から購入するようにしていきましょう!

ちなみにメレーのADファイターには【ウィップソード】がある為、こちらを買わないよう気を付けましょう!

壊れた時計

サポートのロールのプレイヤーが買うアイテムです。2.5秒後に周囲のヒーローとティアンのHPを回復するという【使用効果】が本体のアイテムになります。

主に小規模戦や集団戦時に使用して、味方ヒーローのHPを回復する目的で購入する為、購入した際は戦闘時に忘れずに使用するようにしましょう!

また、自分の周りに発動する為、発動時は味方から離れない様にしましょう。

発動まで2.5秒と即時回復ではないので、その点も忘れないように!

ハリケーンの守護者

タンクや気持ち硬さが欲しいファイター向けの装備になります。【クリティカルダメージの25%減少】の効果が欲しい時に購入を検討するアイテムです。

このアイテムを購入する際は必ず敵のレンジャーヒーローの装備を確認してクリティカルビルドにしているかどうかで買うようにしてください!

なぜならクリティカル率はどのヒーローも0%から始まり、装備で上げない限り発生することはありません。

相手がクリティカル装備を持っていないのにハリケーンの守護者を持っても意味が無いので気を付けましょう!

腐敗のダガー

腐敗のダガーはADヒーロー(主にADC)が敵に回復効果持ちヒーロー(カイメラやナーバッシュ)がいる際に購入を検討するアイテムになります。意外と回復効果を持つヒーローは多く、ステータス上昇も悪くないので普通に強いと思います。

また、敵がサスティンビルド(HP吸収)にしている際にも有効です。

また自身がクリティカルビルドを組む際の貴重なクリティカルアイテムにもなりますので、クリティカルビルドに進む際はこちらを買いましょう!

精霊の涙

精霊の涙はAPヒーロー向けのアイテムで魔法攻撃力とHPを上昇させることが出来ます。

持続効果で3秒間DOTダメージを相手に与え続けれる為、ポークスキルを持っているヒーロー向けです。

APアサシンなどオールインするヒーロー向けではないので気を付けましょう!

復讐の化身

復讐の化身はAPヒーローでなおかつ通常攻撃を振る機会が多いヒーローが持つアイテムになります。

通常攻撃に自分の上昇させた魔法攻撃力分を追加で与えることが出来ます

僕はレイスを使うならこのアイテムは必須だと思っています。

逆に敵ヒーローに通常攻撃を振る機会がないハウザーなどには合わないので積まない様にしましょう!

突然変異ポー

突然変異ポーはサポートが持つアイテムで、2秒間敵ヒーロー1体を移動以外何もできない動物に変化させることが可能です!

主に敵ヒーローの育ったヒーローを集団戦で無力化したり、アサシンやファイターが味方のADCに突っ込んできた際にピール(助ける)で使用することになります。

使用効果が本体なので必ず戦闘の際は使うようにしましょう!!

鍛冶屋のハサミ

鍛冶屋のハサミはタンクヒーローが持つアイテムです。ちなみに【群衆制御耐性】はCCに対する耐性のことです。スタンなどの時間が短くなります。

持続効果により、デバフを食らいやすい集団戦時に最大HPの2%が回復していきます。

最大HPを増やせるセヴァログなどに相性が良い。

最大HPの関係上中盤~後半のビルドがそろってきた際に買うようにしましょう!

緊急救護ユニット

緊急救護ユニットはADヒーローがビルドの後半で持つアイテムになります。

【自分の物理攻撃力が15%上昇】する癖に緊急救護ユニット自体には物理攻撃力上昇値が付いていないので初手で購入するのはやめましょう!

5~6コア目である程度物理攻撃力を増やせている状態で硬さと攻撃力を両立したい時に購入すると効果を十分に発揮できます。

持続効果でHPが減ると最大HPの15%のシールドが付くため、ADCがアサシン対策で積むのも効果的です!

勝利の一歩

勝利の一歩はサポートが購入するアイテムになります。特にAPサポは購入して良いアイテムです。

味方の移動速度を常に5%上げる持続効果と、4、5秒間移動速度を30%上昇させる発動効果を持ち、押し引きで上手く使え得ればかなり強いアイテムです。

MOBAの移動速度は速ければ速いほど強いのでサポートする際は必ず購入したいアイテムになります。

購入した際は戦闘時や逃走時に発動効果を忘れずに使うようにしましょう!

浄化の鈴

浄化の鈴はAPアサシンやAPファイター向けのアイテムで効果を発動する為には通常攻撃を入れる必要があります。

最大で24%魔法防御力を下げることが出来るので、忘れずに通常攻撃を挟むようにしていきましょう!

逆にAPメイジで余り通常攻撃を当てれる機会が無いヒーローだと効果が発揮しにくいので購入しないようにしましょう!

衝撃エネルギー蓄積バッテリー

衝撃エネルギー蓄積バッテリーはタンクや移動速度と硬さが欲しいADファイター向けのアイテムです。

非戦闘時に移動速度を10%上昇させ、足が速い時に通常攻撃を当てると物理攻撃力の50%を追加で与えます。

持っていれば非戦闘時ならば追いかけたり逃げる際に足が速く、キャッチ(敵ヒーローを捕まえる)する際などにも強いので相手にADヒーローが多い時は購入を検討して良いと思います!

初手で買うアイテムではないので気を付けましょう。

大神官の激励

大神官の激励はサポートが持つアイテムです。CC(スタンなど)を食らっている味方のCCを解除&HPを回復することが出来ます。使用効果が本体です。

CC持ちのヒーローは多く、単純な回復をすることも出来るのでサポートをする際は持つようにしましょう!

また、戦闘時は必ず使うようにしましょう!せっかく購入しても使えなかったら意味がありません。

結束の輪

サポートが持つアイテムです。主にタンクサポートで持つことになります。多分ナーバッシュと相性が良いと思います。

味方1体を対象に使用して、そのヒーローが食らうダメージを肩代わり出来ます。

基本は味方のADCに付けてADCが食らうダメージを肩代わりすることでADCの生存率を上げることが可能です。

注意点として繋げた味方と近くにいないと効果が発揮されないので、常に近くにいるようにしましょう!また、自分のHPがいつも以上に減りやすいのでHP管理も気を付けていきましょう!

幽霊の斧

幽霊の斧はADファイターのヒーローが購入するアイテムになります。主に相手にHP回復効果持ちが多い時に購入すると十分に効果を発揮出来ます。

ステータスも物理攻撃力&Hp&CD短縮とADファイターに欲しい物が揃っているので相手に回復持ちがいる際は購入するようにしましょう!

賢者の鞭

賢者の鞭はAPヒーローが持つアイテムになります。幽霊の斧のAPヒーロー向けバージョンです。

幽霊の斧と違い【魔法ダメージ】を与えれば良いので、スキルで発動することが出来て扱いやすいです。

相手に回復効果持ちがいる際に購入するようにしましょう!

悪臭スプレー

悪臭スプレーはタンクヒーローが味方のADヒーローの為に持つアイテムになります。

敵ヒーローに近づいていれば常に物理防御力を15%減少させることが出来るので、味方ADヒーローのダメージを通しやすくします。

このアイテムを購入する際は味方の構成を確認してADヒーローが多い事を確認してから購入するようにしましょう!

APヒーローが多い時に購入してもあまり効果を発揮出来ません。

上級風の精霊の弓

上級風の精霊の弓はADCが持つアイテムです。通常攻撃を与えることで加速を得ることが出来ます。

実はこのゲーム、普通に歩くのと通常攻撃を振りながら歩くので移動速度が違います。

このアイテムを持つと、通常攻撃を一度敵に当てればその後の移動速度が攻撃を振ってても足が遅くならない為、引き撃ちがしやすくなります。

ADCで相手に突っ込んでくるヒーローが多い際は購入を検討すると良いでしょう!

ツインチャクラム

ツインチャクラムはADCやADファイター向けのアイテムです。

持つことで通常攻撃を当てた相手の移動速度を下げることが出来る為、主に追いかける際に敵に張り付く事が出来ます!

遠距離攻撃の場合10%に鈍化が下がってしまうので近距離攻撃のADファイターの方が効果を十分に発揮することが可能です。

狂人のデザート

狂人のデザートはADCが初手で購入することが多いアイテムです。

物理攻撃&クリティカル&攻撃速度にHP減少時にシールドが付与される為、打たれ強くなりかなり強いです。

ツインブラストやレヴェナントなどのADCヒーローで初手で購入している方が多く、クリティカルビルドのコアにも入ります。

ADCで初手何積めば良いかわからない方はとりあえずこれ積んでおけば大丈夫です!

マナブラックホール

マナブラックホールはタンク向けのアイテムになります。

魔法ダメージを20%減少させることができるので、相手にAPヒーローが多かったり、極端に育ったAPヒーローがいる際に購入を検討しましょう!

逆にオールAD構成の場合は持っても無駄なので気を付けましょう!

ウィップソード

ウィップソードは近距離のADファイター向けのアイテムです。初手で購入している方が多いイメージ

持続効果によりプッシュ力やジャングルのファーム速度が速くなります。MOBAによるファーム速度は正義です。

ステータス値も無駄が無くて持ちやすいのでグラックスやカイメラ、フェンマオなどで持つと相性が良いと思います!

遠距離攻撃では効果が発生しないのでADCでは購入しない様にしましょう!ADCは【電流の石】です。

エキドナの術式

エキドナの術式はマナがキツイAPヒーロー向けのアイテムです。

素材の【デキマエネルギー還流装置】が敵に攻撃を当たるとMPが5上昇する効果に合わさって、MAX時で800MPをこのアイテム1つで上げることが出来ます。

APヒーローでマナ持ちがキツイと感じたら初手で購入することでレーン維持がしやすく、戦闘時にマナ切れする心配が減ると思います。

APアサシンやAPファイターなどオールインするヒーローには向かないので気を付けましょう!

嫉妬の手甲

嫉妬の手甲はAPヒーローでAPアサシンやAPファイター、スキルと通常攻撃の射程が似ているAPヒーロー向けです。

スキル使用後に通常攻撃を当てる必要がありますが、【魔法攻撃力の75%】とかなり高い数値の魔法ダメージを4秒に一度発動させることが可能です!

相手に通常攻撃を当てる機会が少ないヒーローでは効果が薄いので気を付けましょう!

大司祭のミトラ

大司祭のミトラはサポート向けのアイテムです。味方の防御力up&シールドを付与出来ます。

特に小規模戦や集団戦時にいるだけで効果が発揮できて、範囲シールドも張れる為かなり強いです。

ただサポートアイテムの中では値段が高い部類に入るので1コアのできる速度の遅さだけは注意点が必要です!

嵐の大剣

嵐の大剣はADファイター向けのアイテムです。自分は固くなり、相手は柔らかくできます。

物理ダメージを与えることで最大物理防御を28%を減少させ、自分は35物理防御力が上昇します。

【物理ダメージ】なのでスキルでも発動する為、範囲スキルなどであれば複数人の敵にも効果が乗るため強力です。

積んでる人も多くかなり強力なアイテムなのでADファイターをする際はとりあえず積んでOKです。

氷の精霊の手袋

氷の精霊の手袋はタンクヒーロー向けのアイテムです。周囲の敵ヒーローの攻撃速度を25%も減少させることが出来ます。

相手にADヒーローが多かったり育っている場合は購入するようにしましょう!

また、周囲にしか効果が発生しないので戦闘時は必ず敵ADCに張り付くなどして常に効果が発揮されている状況を作る様に意識しましょう!

APヒーローが多い場合はあまりお勧めできません。

カーボンスチールボウ

主にADCやADファイターが持つアイテムになります。

敵ADヒーローと殴り合う際に最大こちらは攻撃力が30上昇して、相手は攻撃速度が24%減少するのでかなり有利に戦えるようになります。

精霊の牙

精霊の牙はADファイター向けのアイテムになります。初手で購入している方が多いイメージ。

使用効果でダメージと2秒間の移動速度低下を【20秒】おきに発動できる為、追いかける際やダメージソースとしても十分活躍出来て強いです。

ステータス上昇も攻撃力&攻撃速度&HPと無駄が無くて強いアイテムです。

刃の嵐

刃の嵐はADアサシン向けのアイテムになります。

使用効果で移動速度が上昇できるので追いかける際や逃げる際に強力です。

また、数少ない【物理貫通力】を備えている為、相手の柔らかいADCやAPメイジをアサシンするのが容易になります。

魔女の靴

魔女の靴はAPヒーローやAPアサシン向けのアイテムです。

スキルダメージに追加ダメージと自身の移動速度が上昇が付く為、追いかける際や逃げる際の手助けになります。

アイテム単体でも魔法攻撃力上昇値も90とゲーム内3番目の数値を持っている為ダメージを上げる際に役立ちます。

狂戦士の兜

狂戦士の兜はタンク向けのアイテムです。

自分に通常攻撃を当てた敵の攻撃速度と移動速度を最大20%減少させます。

また、ステータス上昇も物理と魔法防御の両方を上げれる為、相手の構成がADとAPとしっかりしている際に役立ちます。

商人の宝石箱

商人の宝石箱やADC向けのアイテムです。

通常攻撃時に対象のHP割合でダメージを与えれる為、対タンク対策として持つことで安定してダメージを与えることが出来ます。

また殴れば殴るほど強いのでAS向けの装備と合わせて殴る回数を増やしていくと良いでしょう!

フレアズID

フレアズIDはAPヒーロー向けのアイテムになります。少し防御寄りのアイテムです。

HPが減った際に最大MPの25%のシールドが張られる為、相手にアサシンがいる際に買うとシールドによりオールインを耐える可能性が出ます。

また、MPが増えるアイエム(エキドナの術式)と合わせて持つことでシールド量を爆上げすることが可能です。

フレンデラの祝杯

ADアサシン向けのアイテムになります。

影のやぶ(草むら、ブッシュ)で3、5秒間隠れていれば次の通常攻撃の威力が上昇します。(CD15秒)

これは草むらをでても通常攻撃を振らない限りずっと効果が続く為、自分の狙ったタイミングで発生させることが出来て使いやすいです。

ただCDが15秒あるので、敵ヒーローを攻撃するタイミングなどでモンスターをファームする際は効果を発動しない様にしましょう!

ちなみにカラーリのQスキルのステルスでは発生しないので気を付けましょう。

活力のレンズ

活力のレンズはAPアサシンやAPファイター向けのアイテムになります。

敵ヒーローから攻撃を食らう必要&2秒後に魔法貫通力が上昇するので正直使いにくい効果です。

ただ、合計で魔法貫通力を30得れるのはAPアサシンとしては大きいです。

狂信徒の刃

狂信徒の刃はAPアサシンやAPファイターヒーロー向けのアイテムになります。

敵ヒーローが自分の近くでHP50%未満と条件が必要ですが、瀕死の敵を追い打ちする際のダメージが底上げされます。

APアサシンで瀕死の敵を狩る際などに十分に効果が発揮されるので積むようにしましょう!

APメイジの射程が長いヒーローだと効果内に入れないことがあるので注意が必要です。

メダルチョコ

メダルチョコはタンク向けのアイテムになります。

主に集団戦時に敵ヒーローの討伐に参加した際にHPとMPが回復していきます。

特に集団戦が長引く際に効果が発揮されますが、発動条件が【キルorアシスト】の為、即落とされて全く発動できない機会もあり、積むのが難しいアイテムです。

僕は別に強いアイテムがあるのでそっちを積めば良いとおもいます。

結束のペンダント

結束のペンダントはタンク向けのアイテムになります。

相手にAPヒーローがいる際に硬さとダメージを両立したい時に積むようにしましょう!5秒に一度効果が発生する為集団戦で何度も発動させることが出来ます。

相手にAPヒーローがいない際は魔法防御が勿体ないので積まない様にしましょう!

アルコン福音書

アルコン福音書はAPファイターヒーロー向けのアイテムになります。少し硬さが欲しい時に積みます。

魔法ダメージ吸収というのは魔法版HP吸収なので魔法ダメージを与えると%分HPが回復します。

アイテムの持続効果と合わせて35%とHP250が付いているのでダメージを出し続ければ回復により長期戦闘も可能なアイテムです。