この記事ではMahokenshi(魔法剣士)でストーリー&サイドミッションにいくつか設定されているチャレンジで個人的につまづいたり、苦戦した、攻略法を紹介したほうが良いミッションをいくつかピックアップしてクリア方法を紹介していきます。
チャレンジをクリアすることでキャラクターの強化に必要な【魔法剣の水晶】が手に入ります!
また、チャレンジのクリアは実績にも関係してくるので是非挑戦してみてください。
※随時更新していく予定です。
初めに
Mahokenshiのチャレンジは1プレイで全てクリアできるチャレンジと、何度かプレイしないとクリアが出来ないチャレンジに分かれています。
代表的な2回はプレイが必要なミッションに【奇襲】があります。
このミッションは
- 別の日に死ね:ミッションをクリアする
- 傷ひとつなし:追っ手からダメージを受けることなく城に到達する
- 単独の狩人:城に到達する前に追っ手を倒す
の3つにチャレンジが分かれているのですが、【傷ひとつなし】と【単独の狩人】を1度のプレイでクリアするのは不可能です。その為、
- 【傷ひとつなし】の追っ手からダメージを受けないようにさっさとお城へ向かうパターン
- 【単独の狩人】の城に着く前に追っ手4体を倒すパターン
の最低2回の挑戦が必要になります!(追っ手を引き撃ちしながら城へ向かうのは無理)
チャレンジは項目を見て、1回のプレイで全て達成できるのか、何度か挑戦が必要なのかの判断をしていきましょう!
【1】灼熱の脅威(カルトの悪夢)
カルトの悪夢:悪魔を召喚したカルトの預言者を倒す
燃える悪魔が右下のお城に到達する前に、開始地点の3対のカルト預言者を倒すチャレンジなのですが、自キャラのスタートと地点とカルト預言者の間にマスが無くて、通常の移動手段で渡ることが出来ません。
このチャレンジをクリアするために、接地面を迂回して、燃える悪魔のタゲを吸いながら倒しに行くのも1つの手ですが、簡単な方法に【3マステレポート】のカードを利用して飛び越える方法があります。
ストーリーミッション【召喚】をクリア後に開放されるキャラクター【ミサキ】のカードにはいくつか【テレポート】と呼ばれる地形を無視した移動手段があり、3マスのテレポートカードならば初期地点からカルト預言者の島へ飛ぶことが出来ます。
最初のスタート地点~少し進んだあたりのマス目のカード選び&村で上記のカードを入手する必要があり、運が必要になりますが、手に入れることがすんなり出来ればクリア出来るので覚えておきましょう!(筆者はテレポート3カードが出ずに何度か挑戦しました。)
カルト預言者は17ダメージと火力が高く、3体のターゲットを一度に吸うと、即死ぬ可能性があります。
その為、1体ずつ倒すように各カルト預言者の監視範囲を見ながら移動していきましょう。
下記画像の様に立ち回ればすんなりクリアできます。
【2】召喚
ミッション【召喚】は、中央にいる鬼王が強化される前に、周りを探索し準備を終えて討伐に向かわなくてはいけないミッションです。
鬼王は
- 鬼王の強化が終了する(HP440)
- 周りの4体のカルトの預言者を全て倒す
- 鬼王の視界範囲2マス以内にキャラが踏み入れる
の上記3点のいずれかで行動を始めます。
このミッションを簡単にクリアするために、鬼王の視界外から強化しているカルトの預言者を早急に倒していくことで、強化速度を下げて、自分を強化する時間を稼ぐ動きが必要です。
その為に、スタート直後に南側から2体のカルトの預言者を倒し、鬼王の強化速度を半分にしましょう!
その後は周りを探索して(右回りでも左回りでも)デッキとキャラを強化し、残り2体を倒し、鬼王を倒せば良いです!
【3】小鬼の主(小鬼スープ)
小鬼スープ:1ターンで4体以上の小鬼を倒す
小鬼を1ターンで4体以上倒す方法はいくつもあると思いますが、簡単なのが【ミサキ】を使用して、領域(範囲攻撃)スキルで一網打尽にする方法です。
炎壁スクロールなどは一撃で小鬼を仕留めれる火力がある為、周囲に小鬼を4体トレイン(倒さずに引き連れる)して一撃で倒しましょう!
広い土地であえて自分の周りに小鬼を集めれば、簡単にクリアできると思います。
小鬼の主の自キャラの周囲に小鬼を召喚するスキルなども上手く誘導できると良いでしょう。
実際に倒している様子
【4】腐った岩礁(クリーナー&安全対策)
クリーナー:1ターンで敵を4人倒す
クリーナーの方は、【カイト】や【ミサキ】辺りの範囲攻撃持ちで敵を集めて倒すとクリアしやすいと思います。上手に周りに集めて、領域カードで倒しましょう!
HPが多めの敵を事前に削って調整しておくと成功させやすいです!
安全対策:20ターンまでに勝利する
ターン数を極力無駄にしないように、左回りor右回りで敵を倒しながら進んでいきましょう!
このミッションではマップ内に【黄金のイベントマス】がいくつか出現しています。
このマスでは
- 上の選択肢:1エネルギー&1ドローを得るが、3ターン経過する
- 下の選択肢:経過ターンが3ターン減少する
のいずれかの恩恵が得られます。お勧めは一番最初は上を選び、プレイの幅を利かせ、それ以降は下の減少を選んで20ターンを越さないように立ち回ることです。
移動カードを上手く拾ったり、馬屋で馬を買ったりして、移動方法の短縮をするのも良いでしょう!
【5】冥界への出入口(壁)
壁:1ターンで魔術師を2人倒す
最初見たとき、どうやってHP50以上ある敵2体同時に倒すん!?って思いましたが、両方を瀕死に追い込んだ後に、馬屋や移動カードで両方にアプローチ出来るタイミングで一気に倒し切るのが無難です。
毒でやってみたらクリアできなかったので、しっかり殴りで倒す必要がありそう。
まず開幕で3体の内の1体を倒しましょう!お勧めは一番右のレーンを進む魔術師(こいつは手下が出現するカードをデッキに混ぜてくる)
中央を先に倒すと、左右が遠くなります。これはめんどくさい。
左の魔術師は弱体(攻撃力を下げてくる)のカードを使ってきて、序盤で倒すのがちょっと時間がかかるので、、、
その後は残りの2体を追いかけながら両方を削り、近づいたタイミングで一気に倒しましょう。