【ロスト イン ファンタランド攻略】各クラスの立ち回り、お勧めカード&秘宝について

今回はアーリアクセスのロスト イン ファンタランド(Lost In Fantaland)で実装されている【戦士の勇者】と【ウィザードの炎ウィザード】の立ち回りやお勧めカード&秘宝についてまとめていきます!筆者が実際に攻略時に意識した事を紹介していきます。10/8日の時点の記事

筆者は現在実装されている【戦士】【ウィザード】の両クラスで第3章のボス【ダークドラゴンナイト】討伐済みです。実際に攻略時に意識したことなどをまとめてみました。

※アーリアクセスの為、新しくクラスが実装された際はまた更新する予定です。

↑戦士クリア時の実績
↑ウィザードクリア時の実績

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勇者の立ち回り、お勧めカード&秘宝について

↑戦士の【勇者】初期情報

立ち回り&意識することについて

勇者は最初から持っている秘宝【 短剣】により攻撃カードを3枚同時、4枚同時プレイでダメージが【+3/+6】される効果を存分に発揮する動きが大事になっていきます!

又、短剣の性質上【攻撃は最大の防御】並みのダメージを最序盤から叩き出せる為、守るぐらいなら1体を火力で落としきるゴリ押しプレイでも十分クリアできるのを覚えておきましょう!

↑初期秘宝

戦士は基本的に隣接して攻撃する機会が多く、あまり遠距離攻撃手段がありませんが、初期から持っている【刺突】や【投げナイフ】などを上手く使用した一方的に攻撃する手段もいくつかある為、上手く使用していきましょう!

↑移動3マス以下、隣接攻撃しかないモンスターに対しては動画の様に一方的に攻撃可能!

お勧めカード

遠距離攻撃手段の1つとして採用出来る技カード。何といっても火力を全て乗せて遠くの敵に攻撃出来るのが良い点。一方的に攻撃出来るのも強み。回収もできるよ!

第3章のボス以外には1ターン動きを止めることが可能な強カード。未強化だと2コスで重いので使用時は強化して1コスのカードにするのが必須なので覚えておこう!優先強化カード。

同時プレイ時の火力を底上げできる。勇者は同時使用の火力ゴリ押しをする機会が多いので見かけたらデッキに入れたい1枚。

強化後で追加ダメージが+5になる為、優先して強化しよう!

移動のコストを使用して攻撃出来るカード。強化で4ダメージに増加する(通常時で12ダメージを出せる)

ダメージが発生しなくても【短剣】の同時プレイの1枚として使える為、とりあえず入れておいて損はない。

勇者は出来れば攻撃にコストを振りたい関係上、0コスでアーマーを得れるこのカードはとても強い!消費の為毎戦闘1度しか使えないのでしっかりと守りたいときに使用しよう!

強化で15アーマーになる激強カード。

初期の防御体制を使うぐらいならこの【正当防衛】を入れよう!

技カードがあれば数値が爆発するので普通に強い

削除したいカード

初期デッキに入っているシンプルな攻撃カード。出来れば減らして【追撃】や上記のお勧めカードと入れ替えていきたい。

強化はしないようにしよう!

攻撃に全振りしたい勇者にとってあまりにも弱い防御カード

ルーンアーマーを入手してこちらは削除していこう。

お勧め秘宝

とりあえず持っていて損はないボス秘宝。HPが40増えるのはでかい

1.3.5~と奇数のターンで勇者ならAP、ウィザードならMPが1つ増える秘宝。

特に勇者はAPが3から増やす方法が中々無い為、奇数ターンだけでも十分強い

攻撃に全振りする機会が多い勇者にとって、被弾を必ず5減らせるのはとてもでかい!

同時プレイ回数が多い勇者にとってAPを増やす機会が貰える秘宝はありがたい!

炎ウィザードの立ち回り、お勧めカード&秘宝について

↑炎ウィザードの初期情報

立ち回り、意識すること

大前提としてこの記事では【魔術スペル弾モード】オンリーでの立ち回りを紹介していきます!理由は与えるダメージが30%upするのと、勇者の様な立ち位置で戦えるので扱いやすいからです!

まず初期からあるチャージ3枚×急速チャージの強化を目指しましょう!優先順位は急速チャージから。

↑初期デッキのチャージ系を強化してプレイを安定させる。

理由としてウィザードのMPは初期で9MPまでストック可能でターンを持ち越せる為、MPを増やせるカードは少しでも強くして立ち回りを安定させる為です。

↑MPがないと何もできません。

そしてお勧めカードの【ヘビーショット】【ファイアボール】を主軸にしてダメージを与えていきましょう!

↑メイン火力の2枚

戦闘時はウィザードの射程の強みを生かして距離を離しながら攻撃する事で被ダメを減らしたり、一方的に攻撃しましょう!その際は3マス先まで攻撃出来る射程を生かしましょう!

↑同じMOVPで遠距離攻撃手段が無いモンスターは一方的に攻撃する事が可能

同様に戦闘マップの地形を上手く使いながらHPの少なさをカバーしていきましょう!

また、【着火】と呼ばれるデバフはターン開始時にダメージを与えることが出来ます!着火の数値が敵のHPを上回っている場合は放置しても勝手に倒せるので別の敵を狙うようにしましょう!

↑着火のダメージで倒せる場合は無視しよう!

お勧めカード

攻撃を複数攻撃に出来る魔法式。これがあればマルチキルが狙えるので見かけたらデッキに加えよう!

メイン火力1。デメリットで攻撃パターンが変更できなくなりますが、変更をしないので問題無い。

手に入れたら強化をさっさととして火力を上げよう!

メイン火力2。1コスの為使いやすい。ダメージ&着火を付与出来るのが強い!

これも強化を優先してしよう。

1MOVPで3MP を得れるコスパ良カード。消費の為毎戦闘1枚しか使えないため注意。

強化しなくても十分使えるので後回しでOK

強化する事でカードを1枚引ける。強化前提のカードなのでさっさと強化して使いやすくしよう。

MPが無い状況は意図的に作りやすいので【アーマー&MP】を供給出来るコスパ良カード。0コスなのでかなり使いやすい!

削除したいカード

今回のプレイスタイルでは【モードチェンジ】はしないので初手で削除して良い1枚。

他に強い攻撃カードをデッキに加える為、削除できる機会があれば減らしていこう

お勧め秘宝

勇者と同じくあれば手に入れたい秘宝。HPは正義

ウィザードはMPがあれば同時に4枚使用もできる為、持っていれば後半発動する機会は多い

着火のダメージを上げれる。あれば便利

MP2を初手で得れる為、事故が減る。あったら手に入れよう!