今回はヒーローズアワーを初めてプレイする方や、どの様なゲームか気になっている方に向けてゲーム内の流れやゲームシステムを紹介していきたいと思います!
触ってみたけど、良くわからない!って方は是非参考にしてください(筆者も初見プレイ時良く操作方法や兵士の増やし方がわかりませんでした。)
今回紹介するのは【ヒーローズアワー】のメインコンテンツ国取り対戦モードについての紹介となります。
↑【前哨戦(決闘モード)】の攻略はこちらにまとめてあるので良ければ見てください。
ゲーム開始前の勢力やマップ規模の選択画面について
まずニューゲームを始めると、【非常に小さい】【小さい】【普通】などのマップの広さとマップ内に国が何勢力あるのか選ぶ画面が表示されます。
初心者の方はゲームをなれる為にも一番上の【決闘】と呼ばれるマップも狭く、敵対国が1つのモードを選びましょう!この記事でも【決闘】でのゲームの流れを紹介していきます。
慣れてきたら他のモードを選んで、マップを広くしたり、敵対国を増やすなど様々なシチュエーションで遊ぶと良いと思いますよ!
勢力について
現在ヒーローズアワーでは12種類の勢力から1勢力選んでゲームをプレイすることが出来ます!
勢力によって使えるユニットが違うのは勿論、ゲーム内での国を強化した際に使用できる施設や、効果が変わってきます。使ってみればわかる事ですが、今回はシンプルな人間の兵士が多い【命令】の勢力で紹介をしていきたいと思います!
勢力選択後に【ヒーロー】を選びましょう!各勢力6体いるのですが、上3体が近接向け、下3体が魔法向けのヒーロになっています!
ゲームの流れ
ゲーム内では
- マップ内の探索や町の強化をする【ターン制】
- 敵の軍とリアルタイムで戦う【オートバトル】
の2種類のモードを行いながらゲームを進めていく事になります。
最初にする事(1ターン目)建設とユニット移動編
酒場を建ててヒーローを雇う
ゲームが始まったら、まずこのような画面になるので、マップ内の自分の街or左下の町の画像をダブルクリックして街内の画面にしましょう。
すると自分の街の建設風景の画面が表示されます。その後左下の建設プランナーを開きましょう!
建設プランナーを開くとまだ【広場】と【兵舎】しかない為、最初に【酒場】を建ててヒーローを雇いましょう!
【酒場】を建てると左下の酒場のコマンドが光って利用できるようになる為、クリックしてヒーローを雇いましょう!
酒場ではゴールドを使用してヒーローを雇うことができます。
部隊の作成でユニットを作成する。
その後【部隊作成コマンド】が左下にあるので、そこから【民兵】のユニットを最大数作成しましょう!
ユニットの作成上限は【週が変わる事】にリセットされます。週というのは現実世界と同じで、ゲーム内では1ターンが1日扱いなので、7ターン毎にしか作成できないという事です。
【毎ターン作成はできない】ので気を付けましょう!!
自軍のユニットを1人のヒーローに集める
ユニットを作成したら、マップ画面で1人のヒーローに今持っている勢力のユニットを全て集めましょう!(酒場で雇ったヒーローもユニットを初めから少し所持している為)
譲渡画面ではユニットの他に、所持している装備も受け渡しすることが可能です。
↑GIF動画で兵士の移動をしている様子。
3人分のヒーローのユニット+部隊の作成で作成した民兵を集めたら準備OKです!!
最初にする事(1ターン目)戦闘と探索編
ユニットを集めたヒーローを戦闘用に、残りの2人のヒーローを探索用に分ける。
ヒーローズアワーでは基本的に敵と戦闘をする際はユニットが多ければ多いほど圧倒的に勝利する事ができて、自軍のユニットの損害を減らす事が出来ます。
1週間置きにしかユニットを作成できない&他に持続的にユニットを確保するにはゴールドが大量に必要な為、出来る限り今いるユニットを減らさずにゲームを進める為にも戦闘用のヒーローを決めてユニットを集めて攻略する事を勧めます!!
残りのヒーローはマップ内の暗いところを探索させたり、落ちている資源の確保などをさせると良いです!
探索用ヒーローで街の近くを歩いて周囲の状況を確認する。
まずは探索用のヒーローを動かして周りに何の鉱山や建物、敵ユニットがいるかなど周囲の状況を把握しましょう!
【決闘】のマップは狭いので何ターンかあれば近場の探索を終えることが出来ると思います!
ヒーローは各ターン動ける距離が決まっています。緑ゲージ分しか動けない為気を付けましょう!
↑GIF動画の様にヒーローが動く度に周りの地形が分かるようになります。
戦闘用ヒーローで勝てそうな鉱山や建物の敵と戦闘をして領土を増やしていく。
探索用ヒーロー2体を動かし終えたら戦闘用のユニットを積んでいるヒーローを使って、近場の建物を守っている中立ユニットを倒して建物を自軍の領地として増やしていきます!
ヒーローを選んだ状態でマップ内のユニットの画像にマウスカーソルを合わせると【イージー】【ハード】【ほぼ不可能】など今のヒーローの軍勢で挑むと勝てるかどうかをゲーム内で測定してくれます。
この情報を元にして、【イージー】と【ほぼイージー】の資源地を守っているユニットがいるならばそこに攻撃を仕掛けて見ましょう!!
↑GIF動画の様にマップ内のユニットへ進行すれば勝手に戦闘画面へ移行される。
戦闘画面と魔法とスキルツリー
戦闘画面では最初に自軍のユニットの配置を変更することが出来ます。イージーなどはそのままでも余裕で勝てるのでそのままバトル開始を押して戦闘を始めましょう!!
↑戦闘はオートで勝手に戦ってくれるので自軍を応援してましょう!!
魔法について
ヒーローが魔法を覚えている場合、戦闘画面の下に魔法の一覧が追加され、マナを消費して使うことが出来ます。
味方のユニットにバフを追加したり、敵ユニットにダメージを与えたりと、様々な魔法がある為、使えるチャンスがあれば使用して戦闘を有利に進めましょう!!
↑魔法を使用する際は戦闘が止まるので落ち着いて使用しよう!!
戦闘が終わると【戦闘結果】画面で敵と自軍のユニットの損害+ヒーローの獲得経験値を見ることができます。
ヒーローは経験値が一定を超えると【レベル】が上がって、スキルを1つ獲得することが出来ます!
スキルツリー画面から取りたいスキルを入手してみましょう!最初は適当でも大丈夫です!
戦闘を終えたら【建物を所有する】事を忘れないようにする。
戦闘に勝利しても、実は所有は完了できていません。ユニットが居なくなった後に再度資源地に向かって移動することで所有が完了するので忘れないようにしましょう!
また、資源地の近くやマップ内に落ちている資源や宝箱、アイテムは移動する事で回収することができます!これは探索用のヒーローでも可能なので忘れずに拾っていきましょう!
ターン内で出来ることを終えたら【ターンを終了】ボタンを押す。
ターン内で【ヒーローを動かし終えた】【建物を1つ建ててもうこのターンは建てれない】でもうやることが無くなったら右側の【ターンを終了】ボタンを押して自分のターンを終えましょう!
敵国と中立のユニットの行動が終わり次第2ターン目がやってきます。
↑ターンを終了を押すと敵国のターンが終わり次第次のターンが回ってくる。
ヒーローズアワーは基本的にこの【ヒーローの行動】と【街の建設】が終えたらターンを進め、2週目、3週目に入ったらユニットを購入するの繰り返しとなっていきます!!
また、ターンを終えるたびに自国の収入のゴールド+確保した資源地から資源を得ることが出来ます!
基本的にゴールドも資源も街の発展や一部のユニットを制作する際に使用するので、あればあるほど有利になります!なので序盤は周りの資源地を積極的に狙いましょう!
ゴールドが【1000】と横のさっき所有した鉱山から【2】資源を入手したのがわかる。
2ターン目以降も街の発展とマップ内の攻略を進めていく。
2ターン目になり1つ建物が建てれるので建てていき、少しずつ街を発展させていきましょう!
建物には【ターン事のゴールド量を増やす】【新しい施設が使えるようになる】【新ユニットが開放される】など色々あるので、最初は適当でも良いのでどんどん発展させていきましょう!!
※今回の1ターン目の動きでもありましたが、1ターン目or2ターン目に酒場などヒーロー雇う施設を開放するのをオススメします!
準備を終えたら検問を超えて敵国サイドへ乗り込む
自国のサイドで戦力を整えたらマップ内の検問を超えて敵国へ進行していきましょう!!
敵国の敵を全て倒せば勝利となります!!!頑張りましょう!!
プレイする上での覚えて欲しい事
最後にプレイする上でのアドバイスや意識した方が良い事を紹介していきます!
診療所を序盤で建てる
診療所を建てる事で、戦闘で死んだユニットを生き返らせれる事が出来ます!ユニットを大量に生産するには限界がありますので、出来る限り早めに建てておきましょう!!
大規模戦闘後など街の画面の兵士待機場所を見てみるとユニットが蘇生している為、兵力の消費を抑えることが出来ます!!
ゴールドに余裕があれば無所属のユニットを作成する施設を利用する。
【命令】の場合【傭兵の広間】を建設すると、ゴールドを使用して別の勢力のユニットを作成することが出来ます。
探索を終えた探索用ヒーローは資源地近くで【キャンプを設営】させて獲得量を増やす。
探索を終えたヒーローはすることが無くなってしまうので、所有している資源地の近くで【キャンプを設営】させる事で、そこの資源の獲得量を50%(1.5倍)に増やす事が出来ます!
周辺の資源地や配置が悪かったり事故ってユニットが壊滅して厳しいと思ったらリトライするのも手
マップがランダム生成の為、近場に序盤の兵力で落とせない資源地が多かったり、ユニットが壊滅してしまって状況が厳しくなってしまったらそのゲームは諦めて次のゲームを生成するのも手です!
特にユニットは週が変わらないと新しく雇えない為、無限にお金が合ってもどうしようもないので状況を見て次に行くのは悪くないと思います!トライ&エラーしていきましょう!!